人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメの家

スズメの家_e0186081_22363832.jpg

スズメの家_e0186081_22365298.jpg

スズメの家_e0186081_22371037.jpg

FUJI X20・28~112mm (35ミリ判換算) F2~2.8・201305保区
Commented by バリカン at 2013-06-10 15:53 x
さかみちさんの鳥シリーズが結構ツボな気がする今日この頃なんですが、
コレ、めっさ可愛いですよね♪

どないしてこの小さな穴に入るんでしょうか?
方向転換は穴の中でできるとは思うんですが、
やはりいったん入り口アタリに止まってから、ひょいと入るのかなぁ・・・。
直接しゅっと飛び込む、なんてのはナイですよねぇ・・・(笑。
Commented by さかみち at 2013-06-10 23:08 x
バリカンさん
こんばんは〜。鳥シリーズありがとうございます。
そのへんでよく見かけるスズメですが、こんな所にいるととてもカワユイです♪
すこし夕方頃でして、コンクリ製の壁穴 (水抜きの穴?) のいたる所に
スズメたちがチュンチュンと出入りしていて驚きました。
カップルたちの巣作りと子育て、新住居の奪い合いのような感じでしたね。

スズメですからね、動きは素早いですね。
スピードも自由自在だろうし、ホバーリングもできそう。
小さな穴といえどもビュッと飛び込む、
というよりは、やはりとりあえずは穴の入口に着地ですね。
それからひょいと奥に入るといったところでしょうか。
たぶんそうでした^^
Commented by ほしがき at 2013-06-11 10:05 x
スズメも住宅難なのでしょうか。
コンクリートでは冷たくてあまり居心地が良さそうには思えません。
身体に合ったサイズならば何でも良いのでしょうかね。
ラストの二つの穴から顔を出しているのが何ともおかしいです。
Commented by おお鳥 at 2013-06-11 12:59 x
すずめハウスのグッドデザイン賞。
鳥版「たてもの探訪」に登場しそうです^^
ラストの2ピョコも、タイミング良かったですね。
うちの周りでは、ヒナちゃんラッシュで
やせ細った親スズメたちが、せっせと餌を運んでいます。
我が家のすずめたちは、高齢化し昼寝三昧ですが^^;
Commented by さかみち at 2013-06-11 22:46 x
ほしがきさん
おばんです。スズメはたくましいですね。
以前、これよりスケールがでかいコンクリ製の橋桁ですが
こんな光景を見たことがあります。穴という穴にスズメがわいわいと..。
コンクリートですが、彼らはちゃんと巣となる材料を運びこみますね。
あったかいフワフワの愛の巣ですよ、たぶん^^
ラストはかわいく撮れたように思います。
色は青かぶりというやつですが。
Commented by さかみち at 2013-06-11 23:25 x
おお鳥さん
こんばんは〜。
スズメの巣はなかなか見つけられませんが
こういうところは分かりやすいですね。
思わずパシャパシャ撮ったのですが、
穴に飛び込むところや、飛び出るところを撮りそこねてしまいました。
かまえてもタイミングが悪いと撮れません。
ラストはグッタイミングでしたけどね^^

おお鳥さんちの方では、ヒナちゃんラッシュだそうで。
そういえばこの前どこかでヒナを見ましたね。
クチバシがパッキン状態のかわゆいやつ。
もしかすると、この穴のスズメもヒナが成長した若鳥かもしれません。
いや親鳥か?見分けつきませんって^^
高齢だとやはり昼寝三昧ですよね。
我が家の文もね、今年の換羽はこたえましたね。
by saka-be | 2013-06-08 22:38 | Comments(6)