人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメの

スズメの_e0186081_22533828.jpg

スズメの_e0186081_22535694.jpg

スズメの_e0186081_22541267.jpg

スズメの_e0186081_22543026.jpg

砂浴び現場
FUJI X20・28~112mm (35ミリ判換算) F2~2.8・20130309神奈川区
Commented by funazusigokko at 2013-03-10 03:48
学校かなと思ったけど^^。
だんだん数が増えてくるのが面白いです。
Commented by nobulinn at 2013-03-10 22:29
こんばんは。
かわいい~♪
ほんとだんだん集まってくる感じが楽しいですね。
砂浴び・・・どんな意味があるのでしょう?
Commented by さかみち at 2013-03-10 23:02 x
funazusigokkoさん
こんばんは。スズメのときたら学校ですよね♪
発見して、これはとすぐに1枚目を撮ったのですが、
その後次々とスズメが舞い降りてきてビックリです。
15回ほどシャッターを切りました。
Commented by さかみち at 2013-03-10 23:27 x
nobulinnさん
こんばんは。スズメかわいいですよね♪
砂浴びは、たぶん人間がお風呂に入るようなもんですね。
羽や身体についた寄生虫をとったり清潔に保っているようです。
我が家では文鳥を飼っているのですが、
一日一回、砂浴びならぬ水浴びをしています。
Commented by バリカン at 2013-03-11 11:28 x
日向の砂はぬくそうですね(^^。

てか、現場て・・・(笑。
影に囲まれたようなフレーミングのせいでしょうか、
現場という語感相まって、「家政婦は見た!」的な、
覗き見感がありますねぇ(笑。
Commented by とり鳥トリオ at 2013-03-11 12:37 x
潜ってますねぇ、かなり深く^^;
しかも団体さんで。 健康ランドのよう。
こんな現場を目撃できて、羨ましいです。
あれよ、あれよと集まって来て、それぞれのしぐさが
可愛い(^^)
ちなみに、うちの文は、1日3回水浴びしています。
けっこう、お達者さんの年齢なんですが。
Commented by snap.com at 2013-03-11 19:21 x
おお、初撮りですね( ̄▽ ̄)
良い感じではないでしょうか。
いろんな場面を撮っていかないとわからないかもしれませんよね。
今後も楽しみです(´ ▽`).。
Commented by さかみち at 2013-03-11 20:32 x
バリカンさん
この日は先日の土曜日でしたからね、
ポカポカ陽気でごっつうぬくかった^^
スズメたちも砂浴びせずにはいられなかったようです。
そうそう、ほとんど覗き見ですね。
人前ではあまりこんなシーンは見せません。
公園のかたすみ、桜の木の下、無防備、禁断の入浴シーン!
そこを家政婦が、じゃなく私がフライデー^^^^
Commented by さかみち at 2013-03-11 22:03 x
とり鳥トリオさん
こんばんは〜。
潜ってますね。写真は上から撮っていて
何羽かは半分くらいしか身体が見えませんが、
水平から見ると、たぶん全身潜ってパタパタやっているのではと思います。
団体で健康ランドのようとは^^うまい。
この木の下は、まさにスズメたちの健康ランドですね。
私もこんな団体で砂浴びシーンを見たのは初めて。
ちょっとドキドキしました。
とり鳥トリオ さんちの文さんは1日3回もの水浴びだそうで
かなり元気ありますね。
水浴び後の、あの懸命な羽毛つくろいは、いつ見てもすごいな〜と
感心してしまいます。誰も教えてないのにね。
Commented by さかみち at 2013-03-11 22:47 x
snap.comさん
ありがとうございます♪
このスズメの砂浴びシーンは遠かったので
もちろんレンズの望遠側を使っていまして、それでも遠くて
さらにカメラ内の2倍ズーム (フジでは超解像ズームという) にして撮っています。
ま、200ミリくらいですかね。
以前のX10と比べると、今度の2倍ズームはなかなか良くて
これは使えるかなと^^
なお、標準の「プロビア」の設定は、どうもコントラストが高いようで
シャドウがつぶれ気味なのがちょと困ります。
by saka-be | 2013-03-09 23:00 | Comments(10)