人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕景ハウス

夕景ハウス_e0186081_2393490.jpg

夕景ハウス_e0186081_2395326.jpg

帰りみち、階段の所から。
FUJI X10・28~112mm F2~2.8・20111029H区
Commented by snap.com at 2011-10-30 00:12 x
小さな丘を家々が埋め尽くしていて、そのひとかたまりがなんだか要塞のように見えます。
夕暮れ時の光量の少ない時間帯に、しっかりピントがきていますねー。
家の壁や屋根の角が鋭くとがっていて気持ちいいです。
自然に馴染む色合いも好きです。
さかみちさんの手にも着実にX10が馴染んできているのですね。
Commented by ほしがき at 2011-10-30 10:52 x
X10登場!
1枚目の正面の家の窓が黄色く光っているのは照明でしょうか?
ちょっと不思議な感じがします。
2枚目の家々が建っているのではなく、
重なり合っているように感じるのは
カメラの関係でしょうかね?
Commented by さかみち at 2011-10-30 17:24 x
snap.comさん
こんにちは。ありがとうございます。
我が家への帰り道は何通りかありまして、
この時は寄り道をしたので、近くの階段のある道へ。
途中で家の窓の照明にハッとしてカメラを取り出しました。

2枚目はもう少し階段を上った所ですが、
ちょうど街灯や家々の照明がともりだした頃で、
こんな感じもいいかなと思い撮ってみました。
ちなみにデータを見ると、Pモード、ISO400、絞り2.2、シャッタースピードが1/26秒です。
普通ブレそうなシャッターですが、X10の手ブレ補正のおかげです。
Commented by さかみち at 2011-10-30 17:46 x
ほしがきさん
こんにちは。X100の弟を連れて歩いています(笑)。
黄色の窓はその通り照明ですね。何だか色を塗ったようにも見えますね。
そのへん、ポジフィルムをルーペで見るようなリアル感はないように思います。

2枚目はズームレンズの少し望遠側を使っています。
あまり記憶はありませんが、たぶん50ミリから85ミリ (35ミリ判換算) の間くらい。
ふつう、なんでもない所なのですが
やはり夕暮れ時てのは雰囲気が出ますね。
Commented at 2011-11-03 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by saka-be | 2011-10-29 23:17 | Comments(5)